茶道のお稽古にもぴったり!3wayで使えるかわいいコートワンピースの紹介♡

茶道のお稽古にもぴったり!3wayで使えるかわいいコートワンピースの紹介♡
2020年10月9日 りさ
In ファッション

茶道のお稽古に行くときは、お気に入りのお着物やワンピースを着て、気分を上げて通いたいですよね。
でも毎回お着物を着ていくのは大変だし、お洋服でもスカートの丈感や袱紗が挟める服…と考えると、何を着たらいいのか悩んでしまう…という方はいませんか?

お洋服のように手軽に着られて、なおかつお着物を着ているような所作の練習ができるお稽古着があったら最高ですよね!
今回は、そんなお稽古着難民の方にぴったりな、おしゃれなコートワンピースをご紹介します。

他のお稽古着と違い、お家からそのまま着ていけるデザイン性の高いワンピースなので、ぜひチェックしてみてください♪

■美しい深緑色のワンピース

翠色をイメージした和洋折衷のモダンなワンピース。羽織りとして使っても、一枚でワンピースとして着ても、大人っぽくなるコートのようなワンピは、一つで何役もこなしてくれます。

身長は153cmの女性が着用するとこのようになります。
お着物のように袖を通して、前をホックでとめるだけで着用ができるワンピースです。

ウエストにリボンがついているので、前や後ろで結べば足長効果が期待できます。

カシュクールになっている襟元はホックで留められるようになっているので、下に何も着なくても、胸元がはだける心配はありません。

生地感も適度に厚みがありしっかりしていて、さらっとした艶のある美しいカーキ色。
さすがMADE IN JAPAN、縫製も丁寧です。
個人的にカーキ×金ボタンの高級感がある作りがお気に入りです♪

ワンピースってポケットが付いていないことが多いですよね。
このワンピースにはスマホがすっぽり入る大きめのポケットが両脇についているので、ちょっとしたものを入れたい時にとっても重宝します!

年々小さめバッグが主流になってくる女性のファッションに、ポケットの有無は死活問題だったりしますよね。笑

■前を開ければガウン風ロングジャケットに早変わり♪

写真のように前を開ければ、程よくくたっとした生地感がかわいい、ガウン風のロングジャケットとしても使えます♡

ベルトのループも付いているので、トレンチコートのように後ろでリボンを結んで、ラフに着ることができます。

■茶道のお稽古着としてもメリットだらけのワンピース!

ワンピースとしても、ロングジャケットとしても、普段着としておしゃれに着ていただけるワンピースですが、
このワンピースの最大のおすすめポイントは、『茶道のお稽古着として使える』という点なんです!
さっそく茶道のお稽古着として便利なポイントを見ていきましょう♪

ポイント①:袱紗が挟める

腰のリボンをキュッと結べば、そのリボンが普段お稽古でつけている袱紗用の腰紐に早変わり!
お稽古が始まる前に慌てて腰紐を結ぶ必要はもうありません♪

ポイント②:はだけ防止の紐がついているので、脚見え防止

男性もいるお稽古場だと、着物のようなデザインは脚が見えてしまうのが心配ですよね。
この紐で留めておけば、はだけて脚が見えてしまうこともありません。

ポイント③:着物の襟のような胸元ポケットがある

着物の襟にお懐紙を入れるように、このワンピースの襟にもポケットがついています。
便利なポケットも外からは目立たないところが◎。

ポイント④:水染みが気にならない撥水素材、お色

お稽古をしていると、水がはねてしまったり、抹茶をつけてしまったりすることがありますよね。
このワンピースの素材は、水がはねてもシミになりずらい生地を使用しています。
ちょっとした撥水効果があるので、写真のように水が生地になかなか吸収されません。
ワンピースの色味的にも、抹茶色とも言える深いカーキの色は、抹茶がついても目立ちません♪

ポイント⑤:お家で手軽に洗える

お着物ってなかなか洗濯ができないのが難点ですが、このワンピースなら手軽にお家で洗うことができます!
お茶をこぼしても汗をかいても心配ご無用です♪

他にお稽古で気になるところはありますか?と言えるくらい、茶道のお稽古にぴったりのワンピースです♪
着物を着ているかのような所作振る舞いが練習できて、なおかつ洗濯も簡単で手軽に扱えて、普段着としてもおしゃれに着ることができるなんて、まさに一石三鳥の痒いところに手が届く商品になっています!

何度も改良を重ねて、茶道をする女性に美しくお稽古を楽しんでもらいたいという気持ちがこもったワンピースです♡

お稽古に行くとき、いつも何を着ていいのかわからなくなる方はもちろん、上質な日本製のおしゃれなワンピースを探している方もぜひ、このワンピースを手に入れてみてはいかがでしょうか♡?

購入はこちらから!