お土産に持って帰ろう!可愛い【京コスメ】5選♪

お土産に持って帰ろう!可愛い【京コスメ】5選♪
2023年12月10日 MELETY
In ファッション

みなさんは京都でどのようなお土産を購入されますか?京都のお土産で女性に人気が高いのは【京コスメ】です。京都には、舞妓さんや芸者さんなどの京美人がたくさんいて、そんな舞妓さんを支えた京コスメもあります。お土産やプレゼントにもおすすめな化粧品をご紹介します。

 

京都ちどりや

舞妓さんや芸妓さんが利用する化粧品などを扱う店としてオープンしたお店です。
国産にこだわったオーガニックコスメのブランドとして知られています。

■クレンジングバーム / ユズ種子油

ちどりやのクレンジングバームです。
柑橘系だけど、まろやかではんなりとした癒しの香り♡

 

京都しゃぼんや

「京都しゃぼんや」の石鹸は、合成香料ではなくオーガニックにこだわった石鹸が特徴です!店舗も可愛くでワークショップもやってます!

■舞妓石鹸【かいらしもん石鹸】

京都の四条にある石鹸工房で、植物油をベースとした材料で職人が1個ずつ丁寧に作っています。
こだわり抜いた石鹸がポイント!

 

上羽絵惣

1751年(宝暦元年)に京都にて創業した老舗の絵具屋が日本伝統の美しさを目指してコスメやネイルを開発してます。

■胡粉ネイル 各色

上羽絵惣創業以来の看板商品であり、日本画の重要な顔料を使って作られたネイルっです。かさねの色目など伝統的な色のものもあります!

■京花舞口紅(きょうはなまいくちべに)

日本の四季の花をイメージした液体口紅です。色は全部で6色あり、赤・ピンク・オレンジ・ピンクベージュ・臙脂・ベージュのカラーバリエーションです!

 

よーじや

「よーじや」は京都コスメの定番です♡
1904年から続いており、「京の美意識」の伝統を守り育ててきた美粧品のブランドです。
個性的なロゴは、手鏡に映った京女の顔をデザインしたものです。

■あぶらとり紙

「よーじやといえば、あぶらとり紙」です。プチプラで表紙の可愛さと使い勝手の良さからおすすめ!

■まゆごもりはんどくりーむ

よーじやで人気のスキンケアコスメといえば、「まゆごもり」です。シルクから取れる天然保湿成分「セリシン」を配合しているので、お肌を優しく包み込んでくれます。ゆずの植物エキスでほんのりと黄色く、みた目にもゆず感が魅力!

 

かづら清老舗


創業150年を超える老舗「かづら清老舗」は、女性の髪を美しくするサポートをし続けてきました。ヘアケア用品をはじめ、つげ櫛や簪など、髪に関する商品を幅広く取り扱っています。

■特製つばき油

定番はこちらのつばき油です。オーガニックオイルで、ベタつかない感触でお肌や髪への浸透力が高いです。
クレンジング、トリートメント、お肌への乾燥防止など幅広く利用できます!

 

京都しるく

1986年に創業し、素肌の美しさを追求したシルクスキンケアを推奨するショップです。

■絹羽二重 珠の肌パフ

洗顔用の絹100%のシルクパフです。古い角質が取れ、キメの整ったお肌に洗い上げます。