京都「aeru gojo」 懐かしさを感じる100年佇む京町家

京都「aeru gojo」 懐かしさを感じる100年佇む京町家
2023年12月4日 MELETY
In 芸術/文化

京都府の中心地である四条駅・烏丸駅(あるいは地下鉄五条駅)から歩いて5分ほどのところにある「aeru gojo」(アエル ゴジョウ)は、100年佇む京町家で日本の伝統技術を基に職人さんによって作られた“0歳からの伝統ブランドaeru”の全商品が展示、販売されている店舗です。今回はaeruブランド含めて魅力をご紹介!!

0歳からの伝統ブランドaeru

「日本の伝統を次世代につなぎたい」

“0歳からの伝統ブランドaeru”は、日本全国の伝統産業の職人とともに、生まれたときから大人になっても使えるオリジナルの日用品を販売しています。

出産祝いを“ものを贈る”から“日本を贈る”へ。

 

お店の前に黒板で出ている可愛らしい看板

お店は大通りから少し抜けたところにあります。お店の前にはaeru gojoの案内の看板が出ています。

茶道体験もできます!

 

築100年以上の京町家内にあるお店は、こじんまりしていつつ、どこか懐かしく趣きのある雰囲気がとても素敵♡

aeru gojoのコンセプトは、京都に100年佇む先人の智慧が息づくお家の中で、現代の感性が和えられた暮らしは、どんなものになるだろう、
そんなことをイメージした形がaeru gojoとなっています。

店内には今は懐かしい時計やそろばんなど、眺めるだけで懐かしく趣のある空間が広がっています。

 

 

■徳島県から 本藍染の 産着

産着(うぶぎ)とは、生まれたばかりの赤子に着せる衣服のことです、

こちらの産着の素材は国際的な認証機関で品質と安全性が保証されていて、肌に優しいオーガニックコットンを使用。
徳島県の職人さんが染まり具合を確認しながら、一つひとつ丁寧に染めています。

13,860円

詳細はこちら!

 

■宮城県から 作並こけしの 成長てがた

江戸時代の末期に生まれたといわれている作並こけし。
子どもの手になじみやすいようにと、胴が細いのが特長です。

aeruのこけしは、胴体が無地になっています。
赤ちゃんが舐めても安心な大地の顔料ベンガラを使用。

6,600円〜

詳細はこちら!

 

■沖縄県から 琉球ガラスの こぼしにくいコップ

ゴクゴクッ、「おかわり!」「よく飲めたね。じゃあ、次はどれくらい飲む?」様々なものがあふれる今の時代、「おかわり!」から始まる、そんなコミュニケーションが少なくなっているかもしれません。

自分が欲しい量を理解して大人に自ら伝える大切なチカラを、毎日の食卓で育むお手伝いができたら・・・そんな想いから生まれたaeruの『こぼしにくいコップ』は、小さな両手で持ちやすく、飲みやすい、日本の伝統技術を活かしたコップです。

9,900円〜

詳細はこちら!

 

■aeru school『伊勢型紙の 型染め体験キット』

「職人さんのお道具で、楽しくおうち遊び!」

そんな想いから、aeru school『伊勢型紙の 型染め体験キット』は誕生しました。お子さまはもちろん、大人の方にも楽しめます。

日本の伝統を通じて、みなさまのおうち時間が少しでも豊かになるようにと言う願いを込めて。

型染め体験キット(型紙・七宝) 6,600円

詳細はこちら!

 

■宮崎県から 桜の木の はさみ

パパ職人さんの高い技術と、我が子を思う気持ちから生まれた桜の木のはさみの玩具。

持ち手も刃も、宮崎の桜の木でできています。
紙しか切れないので、初めて手にするはさみに最適です。

このはさみで、子どもたちの無限に広がる好奇心や創造力を
切り拓くお手伝いができますように。

8,690円

詳細はこちら!

 

茶道体験もできます!

禅の精神に触れる気軽な茶道体験も開催してます!お抹茶をいただきながら、京都の喧騒から離れて茶道や日本文化に触れてみましょう。

¥ 3,850〜(1人あたり)

詳細はこちら!

他にもさまざまな商品が展示されていますので、皆さん訪れてぜひ見てみてください!

アクセス

所在地

〒600-8427 京都府京都市下京区松原通室町東入玉津島町298

交通

五条駅・四条駅 徒歩5分(地下鉄烏丸線) / 烏丸駅 徒歩7分(阪急京都線) / 烏丸松原 徒歩2分(市営バス)

営業時間

https://a-eru.co.jp/shop/gojo

電話番号

075-371-3905(営業時間内)

お支払い

現金、クレジットカード (VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、Discover、銀聯カード)、GoToトラベル地域共通クーポン、キャッシュレス決済(Paypay、楽天ペイ)