eiziya ZOU | 京都にある日本美とカジュアルが両立したかわいいお店に行ってきた♡

eiziya ZOU | 京都にある日本美とカジュアルが両立したかわいいお店に行ってきた♡
2023年7月7日 MELETY
In ファッション

京都の流行発信基地である四条にある、和と洋のコンセプトを取り入れたお着物や各地方の職人によって作られたお皿などを取り扱うお店があります。
どれも年齢問わず可愛く美しいデザインが特徴な商品ばかり!
今回はそんな素敵なお店をご紹介します!

eiziya ZOU(エイジヤ ゾウ)

室町三条にある当お店は、永井織物というこだわり抜いた生糸を使って優美な織物を作る会社が始めた新ブランドです。
1階は生地を使った雑貨など、2階はお着物を販売しています。
職人が丹精込めた生地を日常に取り入れて、着物と縁のない人でも気軽に匠の作品を身につけてほしいという思いが詰まってます!

多彩な商品が充実!


店内には、自社商品だけではなく、作家とのコラボ商品など、セレクトショップとして商品が充実してます。
鞄や雑貨など、手に取りやすいかわいい製品が並びます!


こちらベルトの部分に永井織物の生地が使用されている可愛らしいデザインの時計です!


こちら、インドネシアの伝統的な技法を生かした茶道具を展開するKrasというブランドの商品です。zouの織物を使ってます。

eiziya ZOUでは自社商品以外に、職人の腕が光る素晴らしい陶器なども販売されています。

2階はお着物の販売!

「eiziya ZOU」には、遊び心を加えた着物が並んでいます。象が織りだされた帯、モロッコ柄の生地など、現代の生活にも馴染みやすいデザインが取り入れられています。


こちら着物の生地とは思えないような外国のデザインを取り入れたおしゃれな着物帯。永井織物は唐織を得意としています。唐織は能装束や着物の帯などに用いられる織物で、刺しゅうを施したかのように表面が立体的になっているのが特徴です。


象の置物です。なんで象?って思うかもしれませんが、eiziya ZOUのZOUはお店のオーナーさんのお名前(洋三さん)からとってZOUとしてます。とてもユニークでかわいいです♪

ちなみにお店のロゴも見てみると実はゼット(Z)ではなく、漢数字の三の真ん中を斜めにしたことで歴史をつなぐ、伝統をつなぐ、技術をつなぐ、また、職人とお客様をつなぐ橋渡し、などの意味が込められています。

店舗情報


eiziya ZOU(エイジヤ ゾウ)

Tel. 075-221-3655

京都市中京区三条通室町西入衣棚町61番地三笠ビル

10:00〜17:00

定休日:水・日曜

駐車場無

お店の情報はこちら!