教養と知識を深める!大学生になったら茶道部、茶道サークルへ

教養と知識を深める!大学生になったら茶道部、茶道サークルへ
2017年3月19日 MELETY

大学受験、進学を考えている高校生の皆さんは、大学生になったらどんな活動をしたいでしょうか?テニスサークルや、旅行、起業サークルなど、幅広い可能性がある中で、「茶道」に関する活動をしている部活やサークルに入るのも選択肢としてアリかと思います。

 

茶道部・サークルに入る3つのメリット

 

他の人が知らない教養を身につけることができる

日本人であるにもかかわらず、なかなか茶道について知っている、嗜みがある人は割合としては少ない方だと思います。ましてや、大学生になったら遊びたい気持ちもあるかと思います。その中で、日本文化の象徴とも言える茶道を嗜むことで、他の大学生では体験できないことや、繋がり、文化や歴史を学ぶことができます。
 

美味しいお茶やお菓子をいただける

茶道に使われるお茶は抹茶ですが、いただくお菓子で甘くなった口の中を抹茶がスッキリとさせてくれます。茶道には濃茶と薄茶の2通りありますが、どちらも抹茶には変りありません。本当に美味しいですよ!
 

茶会で恥ずかしい思いをしなくて済む

学生時代は茶道に関わりがない限り、茶会に参加することは少ないと思いますが、社会人になって万が一茶会に参加することになったらどうでしょうか?茶道の作法は細かく決められて、流派によって違いますが、仮に茶会の場ではなくても、和室などで応用できますので、覚えておいて損はありません。

いかがでしたか?大学生になったらちょっとした興味本位で見学してみるのもいいと思います!