外国人観光客の中で人気の高い茶道体験

外国人観光客の中で人気の高い茶道体験
2017年1月23日 MELETY

東京オリンピック・パラリンピックが2020年に東京で開催されます。オリンピック開催に際して日本が注目され、全国各地が観光スポットとして世界中から注目を浴びる中、日本が誇る伝統文化「茶の湯」についても、外国人旅行者に人気の高い文化として知られています。茶道は、見るだけではなく、実際にお茶を嗜む「体験」をすることができることから、人気の高い観光体験です。

 

外国人向け観光案内施設 ツーリストインフォメーション YANESENでは、海外からの観光客に茶道の素晴らしさを知ってもらえるよう1名からプライベートで茶道体験を行えるようです。英語通訳付きで、外国語対応も行なっています。

引用:YANESEN
 

【茶器/茶道具 茶箱/茶箱点前】 和敬板 溜塗・器据 溜塗セット+小羽根とウグイス 4点セット
茶器の詳細を見てみる

 

株式会社茶禅は、2016年10月8日に、銀座に訪日外国人の為の茶道体験茶室「銀座 茶禅」を開いており、外国人旅行者へ茶道でおもてなしをしています。茶禅が提供する『茶道体験プログラム』では、お抹茶を召し上がるだけではなく、お抹茶の茶臼挽きから、自身でお抹茶を点てる事まで体験出来ます。

引用:茶禅HP

 

今後は、外国人観光客が茶道を体験することで、より一層世界にも茶道の文化や精神が広がっていくことでしょう。