帛紗ばさみ(ふくさばさみ)とは?

帛紗ばさみ(ふくさばさみ)とは?
2016年10月26日 MELETY

茶会に出席する際、最低限必要なものは流派によって異なりますが、最低限の持ち物として「帛紗ばさみ」は必須アイテムでしょう。帛紗ばさみは、茶道の稽古や茶席で持っている小物を一つにまとめて収納するための袋のことです。茶道具以外に化粧用品やチケットなどを入れてポーチ代わりとして使うこともできます。

楽天

楽天

形状

帛紗挟みは比較的小ぶりの物を指し、三つ折り・つづれ・二つ折りなどに分類されますが、いずれも用途は同じです。男性用がやや大ぶりで寒色系、女性用がやや小ぶりで暖色系などの違いはあるとされていますが、形や使い方の違いはほとんど差異はありません。

 

入れる中身

1.懐紙

 

懐に入れて携帯するための小ぶりで二つ折りの和紙のことです。

 

2.菓子切り

 

お菓子をいただく際の、食べる大きさに切るための道具です。

 

3.扇子

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【茶道具 扇子】利休扇子 5寸 ピンク
価格:594円(税込、送料別) (2016/10/26時点)

 

 

4.ふくさ

 

帛紗ばさみは、大きさの関係から上記4つの道具をしまうのが普通でしょう。もしこの大きさで小さいと感じた場合は、数寄屋袋を使用・併用してみるのもオススメです。

 

オススメの帛紗ばさみ

1.神戸芳香園

 

 

2.学校茶道&初心者向け お茶茶道具十菱

 

 

3.花に御所車ふくさばさみ

 

 

4.龍村美術織物 三ツ折 ロワール飾花文

 

帛紗はさみは、価格も比較的安価で2~3000円くらいの価格帯なので、ご自身の好みのものを用意してお茶会に参加されるのがいいでしょう。