お家でホッと一息。自宅でお抹茶を点てるためのお道具や美味しい和菓子をご紹介

お家でホッと一息。自宅でお抹茶を点てるためのお道具や美味しい和菓子をご紹介
2020年4月13日 くろ

お茶をしたいけれど…

新型コロナウイルスの影響により、自粛を余儀なくされる中、今後の将来への不安や、自由に身動きがとれない生活によりストレスが溜まっている方も多くいらっしゃるかと思います。

お家での過ごし方は人それぞれかと思いますが、この機会にお茶を通じて、日本ならではの『和』を感じる時間を作ってみてはいかがでしょうか。

私もお茶をやってみたいけれど、何を準備すればいいのか、自信がないという方いますよね。

今回はお家でお抹茶を点てるために必要な道具や和菓子、またお茶に関する動画も併せてご紹介!

 

お茶を一服点てる時間を取る事で得られるもの

あざやかな鶯色のお抹茶をすくい、熱いお湯を注ぐと、ふわっと爽やかな抹茶の香り…茶筅を振るシャカシャカとした音に心が安らぎ、心地よい苦みのあるお茶に身体も心も満たされます。

茶道というのは、敷居の高いものに感じるかもしれませんが、お抹茶と茶筅さえあれば、どこに居てもお抹茶を点てる事ができます。

茶道の決まりや、所作が分からなくても大丈夫。大切なのは、

  • お茶を点てるために必要な道具を清める(綺麗にする)事
  • 大切に扱う事
  • ただ一杯のお茶をお客様(自分)に美味しく飲んで頂く為に心を込める事

です。

その時間だけはネットや音楽をオフにして、お湯を注ぐ時の音や、茶筅を振る時のシャカシャカとした音を感じてみてください。抹茶の香りや、喉を通るお茶のあたたかさを感じてみてください。ホッとする感情を感じるとともに、自分を大切に出来ている、という感覚を味わう事が出来ますよ!

過去や未来ではなく、今この瞬間を大切にする事

茶道の心得として『一期一会』という言葉があります。今起こっている何気ない日常が突然脅かされることもあり得る現代社会、今回はコロナウイルスの影響で、これまで以上に、思考が不安に駆られ、先の事ばかりに捉われている人が多くなっていると感じています。

しかし、忘れてはならないのは、今この瞬間がもっとも大事であり、その積み重ねが未来を作っていくという事。

しかしそんな今その瞬間を不安を感じ続けていると、未来も不安を感じる出来事を引き寄せてしまうかもしれません。

安心した日常を取り戻すために、今この瞬間から、自分自身を安心させてあげる時間を作ってみてはいかがでしょうか?

心が安らぐ時間を自分自身に与えてあげて、今を大切にするために、今に集中するために、お家でお茶を点ててホッと一息..。

 

お抹茶を点てるために最低限、必要な道具

茶道の点前において必要な道具は多々ありますが、お抹茶を点てるだけであれば、抹茶と茶筅があれば大丈夫。茶碗は自宅にあるもので問題ありません。ここではネットで購入できるお手軽に始められる、お財布にやさしいお値段の抹茶セットをご紹介したいと思います。

■宇治田原製茶場 お抹茶入門セット 2,480円(税込)

画像:宇治田原製茶場

京都の宇治田原にあるお茶屋のネットショップ。
セット内容:抹茶、抹茶椀、茶筅、茶さじスプーン
品質が良く、必要最低限のお道具が入った入門にピッタリなセット。
最小限のお道具で、美味しいお抹茶を楽しんでみたい!という方におすすめ。

宇治田原製茶場

 

■芳香園 小倉山スターターセット山政小山園 2,700円

 

この投稿をInstagramで見る

 

Koto Nagata(@kotton88)がシェアした投稿

茶道具と抹茶の専門店。
セット内容:抹茶(個包装6パック入り)、茶筅
一服分のお抹茶が個包装で入っているため、ご自宅にお茶椀がある場合はおすすめです。上質なお茶を手軽にお楽しみいただけます。

芳香園

 

■千記園 おすすめ初心者セット 3,850円

画像:千紀園

滋賀県にある抹茶スイーツや茶道具販売のネットショップ。
セット内容:抹茶、抹茶椀、茶筅、茶筅くせ直し、茶杓、抹茶の点て方リーフレット
茶筅を綺麗なカタチで保存できる茶筅くせ直しや、茶道の点前でも使える茶杓(抹茶をすくう匙)まで付いてくる、本格的なのにかなりリーズナブルなセット!抹茶椀もお好みの絵柄を選ぶことができます。

千紀園

 

あると便利!山善の電気ケトル

■山善 電気ケトル 5,733円~

 

この投稿をInstagramで見る

 

mani(@mani_3_gram)がシェアした投稿

細い注ぎ口で適量のお湯を注ぐ事が出来、大変使いやすい電気ケトルです。少量のお湯を優しく注ぎながら、お抹茶の香りを楽しめます。温度設定と保温も可能でありながらお値段がリーズナブルで嬉しい商品です。

山善 電気ケトル

 

抹茶のおともに♡ネット購入可能な和菓子

苦みのあるお抹茶を頂く前に、口の中を甘いお菓子で満たす。そうすると、より一層お茶を美味しくお召し上がり頂く事ができます。ここでは、あんこや小豆でいっぱいのお菓子が苦手・・・という方にもお楽しみいただけそうな優しい甘さのお菓子をご紹介します。

■菓游 茜庵 ゆうたま 7個入り 880円

 

この投稿をInstagramで見る

 

ジェイアール名古屋タカシマヤ jrnt_style(@jrnt_style)がシェアした投稿

賞味期限:常温で30日。
ころんと丸く、宝石のような寒天のお菓子。ゆず、すだち、梅、山桃、柑橘の和のフレーバーはお抹茶との相性も抜群です。見た目もかわいく、見ているだけではんなりした気持ちになり癒されます。

菓游 茜庵 ゆうたま

 

■松月堂 栗苞(くりづつみ)6個入り 1,771円

 

この投稿をInstagramで見る

 

eiichi(@shiki_eiichi)がシェアした投稿

賞味期限:10日(商品ページ参考)
「栗きんとん」を葛で包んだ、もっちりとした食感と栗本来の風味が優しい甘さのお菓子。通常の栗きんとんより日持ちがします。冷やしてお召し上がり頂くのがおすすめです。

松月堂 栗苞

 

■吉祥菓寮 深煎りきな粉の本わらび餅 1,080円

 

この投稿をInstagramで見る

 

kay(@welina.kay)がシェアした投稿

本わらびのみ使用した無添加の本わらび餅。口に入れるとすーっと溶けてなくなるような奇跡の口どけをお楽しみいただけます。京都祇園にあるお店では『焦がしきなこパフェ』を始めとするこだわりの和スイーツを提供しており、深煎きなこが自慢のお店です。

吉祥菓寮 深煎りきな粉の本わらび餅

 

クリーミーにお抹茶を点てるコツ

ここでは初心者の方でも簡単にクリーミーで美味しいお抹茶を点てる事が出来るコツを簡単にご紹介したいと思います。『手順とか面倒だな』と思われてしまう方は、最初は難しく考えず、ただ心を込めて楽しく点ててみてください。

手順

①茶碗を温める

②茶碗の水気をしっかりふき取る

③お抹茶を入れる 目安:茶杓2杯程度 (1.5~2g)

④沸騰させたお湯を注ぐ ※熱湯で。ぬるいとクリーミーな泡がたちません。

⑤茶筅でお湯と抹茶をゆっくりとなじませる(上下にゆっくりと)

⑥数字の『1』を描くように上下に素早く振ります。思いっきり泡をたてる気持ちで。

⑦ローマ字の『М』を描くように振ります。こうする事で泡がきめ細かく広がります。

⑧茶筅を少し浮かせ、水面の泡を軽く整えます。

⑨最後は平仮名の『の』の字を描きながら茶筅を持ち上げると、茶碗の中心に泡の角がたち見栄えがよくなります。

 

茶道を学んでみたいと思った方へ、動画のご紹介

日本の茶道文化をより詳しく知りたい!という方におすすめなのが「PRIMEJAPAN 日本のこころと出会う」の6.お茶と8.和菓子編です。

Amazonプライムで御覧いただけます。茶道以外にも寿司、日本酒、神社などの和の伝統文化を学べる動画になっているのでおすすめです。自粛中、和を学び豊かな時間を過ごし見てはいかがでしょうか。

PRIME JAPAN 日本のこころに出会う

 

最後に

いかがでしたでしょうか。リーズナブルな価格で、手軽に始められる茶道具をいくつかご紹介させて頂きましたが、お家にあるもので代用頂いてかまいません。『きまりを守る』『完璧主義』これらは日本人の良さでもありますが、もっと柔軟に、カジュアルに楽しむ事が日本の伝統文化を広めていく上では今後欠かせなくなってくると思っています。

この記事を御覧になった方が、桜を見たら自然と心が安らぐように、お茶を頂く事で同じように安らぎを感じて頂き、少しでもお家で豊かな時間を過ごしていただければ幸せです。