美味しいスイーツに舌鼓!京都でおすすめの和菓子カフェをご紹介

美味しいスイーツに舌鼓!京都でおすすめの和菓子カフェをご紹介
2023年9月14日 MELETY
In 和菓子/スイーツ

みなさんは京都に来たらどんな和菓子をいただきたいですか?
京都にはいろいろな和菓子カフェがある中で、今回その中からいくつかお店をご紹介したいと思います!

 

和菓子は芸術♡趣を楽しむ

和菓子は日本の伝統的な菓子として知られています。季節や行事など何かの変わり目に由来するなど、日本人にとって身近な存在です。和菓子はその美しい形や香りなど「和菓子は五感の総合芸術」ともいわれるほどに、その細部にこだわったものとなっています。

 

1. とらや 京都一条店

京都御所のほど近く、烏丸通に面した「とらや 京都一条店」と、一条通を西に入った静かで歴史的な町並みに位置する「虎屋菓寮 京都一条店」です。

虎屋と言えば羊羹が有名かと思いますが、それ以外にもさまざまな和菓子が取り揃えられてます!

京都一条店は長く御所の御用(京都で天皇がいらっしゃる宮中に品物を納めること)を勤めてきた場所として知られ、なんと寛永5年(1628)より前から店を構えていたそうです!

また併設されている菓寮では、季節ごとに表情を変えるお庭があったり、江戸時代からのお蔵などを眺めながら甘味が楽しめるほか、日本文化に関わる書籍約600冊を自由にご覧いただけます。併設の「虎屋 京都ギャラリー」では、京都にちなむ展示や講演会も開催しています(不定期)。

店舗情報

所在地

京都府京都市上京区烏丸通一条角広橋殿町415

電話

075-441-3111

休業日

元日/毎月最終月曜日(12月を除く)

アクセス

京都市営地下鉄烏丸線「今出川駅」6番出口より徒歩約7分

詳細はこちら!

 

2. 普門庵、普門茶屋

©︎普門庵

こちら京都・清水寺門前に本店がある和菓子屋さんと和カフェ。普門庵のコンセプトは「和の素材・文化と、洋の技術・デザインの融合」ということで、素材、技術を活かしたお菓子づくりに努めています。
おすすめは京都とフランスの交流をイメージしたフィナンシェと、京ジャポネという日本とフランスの菓子を融合させた京菓子!
普門庵に併設した普門茶屋も、情緒漂っていてとてもおしゃれ♡
普門茶屋の名物「大わらび餅 清水 -KIYOMIZU-」など、素材にこだわった新しい京甘味が頂けます。
モダンな茶屋をイメージした空間と、清水ゆかりの甘味で、清水詣りの思い出をよりいっそう楽ししてみませんか?

店舗情報

所在地

〒605-0862 京都市東山区清水2丁目246番地

電話

075-533-8282

営業時間

普門庵 清水本店:12:00~17:30 【時短営業中】 (年中無休)
普門茶屋 清水本店:12:00~17:30[LO17:00] 【時短営業中】

アクセス

清水寺から徒歩2分

 
詳細はこちら!

 

3. うめぞのCAFE&GALLERY

京都の中心地四条駅の近くにあるかわいいカフェ。おすすめは「抹茶のホットケーキ」。こしあんと黒糖バターがのった和洋折衷なホットケーキをお箸でいただきます。
他にもあんみつやお団子などもあります。こちら、ギャラリーも併設されていて、外観も京町屋を改装した和モダンの作りで、古民家好きにはたまらない!
店内では手作りの食器やアクセサリーなどの作品の展示も楽しめます。

店舗情報

所在地

京都府京都市中京区不動町180

電話

075-241-0577

営業時間

11:30~19:00

アクセス

京都市営地下鉄四条駅、阪急京都線烏丸駅下車徒歩7分

 
詳細はこちら!

 

4. The Terminal KYOTO

The Terminal KYOTO(ザターミナルキョウト)は、地四条駅の近くにあるカフェです。こちらもギャラリーも併設されていて、外観も京町屋を改装した和モダンの作りで、古民家好きにはたまりません。
外にはとくに看板等は出ていないので少し分かりづらいですが、その控えめで知る人ぞ知る、通りすがらないと気付けない隠れ家感がポイント!

中では、ターミナルキョウトが信頼している作家の作品を紹介しており、みていて飽きません!購入も可能です。
古民家内に色々ある作家の作品をゆったり眺めつつ、外には庭園が広がっています。晴れの日に行くと気持ちいいですよ♪

カフェは1階にあり、季節の素材を使った自家製スイーツを中心にラインナップ。おすすめはバスクチーズケーキ!
焦げ目の美しいバスクチーズケーキに、ゲランドの塩、苺のコンフィチュール、ピスタチオクラッシュがお皿に添えられています。

お塩を指でつまんで少しバスクケーキにふりかけていただくとこれが相性抜群♡

お飲み物はコーヒー、紅茶、抹茶から選べますが、今回はお抹茶を注文。
抹茶は丸久小山園のランク高い抹茶を点てて薄茶でいただきました。ケーキとも合います。

店舗情報

所在地

京都市下京区新町通仏光寺下ル岩戸山町424番地

電話

075-344-2544

営業時間

9:00~18:00

アクセス

阪急京都線「烏丸駅」、京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」より徒歩約6分

 
詳細はこちら!