日本の魅力を東京から発信!「東京大茶会 2017」開催

日本の魅力を東京から発信!「東京大茶会 2017」開催
2017年8月17日 MELETY

皆さんは、東京で開催される茶会についてご存知でしょうか?現在東京都とアーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)は、世界に誇る日本の伝統文化・芸能を国内外へ広く発信するとともに、日本人の持つ「和の心」を次代に継承するため、伝統文化事業の一環として、茶道を中心とした日本の伝統文化・芸能を体験、親しんでもらう為の 「東京大茶会2017」を開催します。

若い世代や、外国人を含む多くの人たちに、茶道をはじめとした「和の文化」を身近に楽しんでもらうためのイベントです。

これまでにのべ17万以上の方が訪れるほどの有名な茶会です。2020年には東京オリンピックも開催され、ますます日本文化が注目されてます。

 

東京大茶会の概要

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園は、江戸時代から昭和初期までの文化的価値の高い歴史的建造物30棟を移築し、復元・保存・展示する野外博物館です。「茶席」の一つ「高橋是清邸」は明治から昭和のはじめにかけて日本の政治を担った高橋是清の住まいの主屋部分です。
園内の風情ある空間で、本格的な茶席が行われます。

開催日

平成29年10月7日(土)・10月8日(日)

開催時間

9:50~16:10

入園料

東京大茶会開催中は、入園無料

所在地

東京都小金井市桜町3-7-1 都立小金井公園内

 

浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園は、都内で唯一の潮入の池と2つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園。園内は四季折々の花々が咲き、大規模再開発が続く汐留の高層ビルが間近に見える“都会のオアシス”として親しまれています。また、文化財保護法により、芸術観賞上価値が高く、歴史上または学術上価値の高い日本庭園として、特別名勝および特別史跡に指定されています。

開催日

平成29年10月21日(土)・10月22日(日)

開催時間

9:50~16:10

入園料

一般¥300、65歳以上¥150(※小学生以下、都内在住・在学中学生は無料)

所在地

東京都中央区浜離宮庭園1-1

 

「東京大茶会2017」で開催される2種類のイベントで、それぞれ「茶席」の参加については、事前の申し込みが必要です。参加したい方は、サイトの「茶席お申し込みフォーム」または往復はがきのいずれかの方法にて申し込みをおこなってください。

詳細はこちらにてご確認下さい

 

茶席以外にも、英語で楽しむ茶席や、初心者の方でも取り組める茶道体験、子供のための茶道教室(江戸東京たてもの園のみの開催)など、プログラムも充実しています!詳細についても公式サイトをご覧ください! 開催が待ち遠しいですね!

参照:東京大茶会公式ホームページ