350年以上続く由緒ある茶道のお家元「山田家宗徧流」

350年以上続く由緒ある茶道のお家元「山田家宗徧流」
2020年1月1日 MELETY
In 芸術/文化

鎌倉から車で約10分ほどのところにある、自然豊かな土地の中で山田家宗徧流はあります。初代宗徧以来、 「あるべきようは」という理想実現のために、常に未来を切り拓いてきた、由緒あるお家元です。

 

山田家宗徧流の伝統を継承する「一般社団法人山田家」

©︎山田宗徧流

山田家宗徧流の伝統を守り、未来へ繋ぐ取り組みをしているのが「一般社団法人山田家」です。社中活性化と時代の教授者の育成、門人満足のための活動を、家元で行えること、社中で行えることと役割を分担し、それぞれの良さの最大化を目指し、鎌倉唯一の茶道家元として、露地と小間と書院で成り立つ本物の茶境を活かして門人の侘び茶の深化を行っています。

山田家では、山田家に伝わる精神を踏まえた茶道宗徧流を広める取り組みや、初代宗徧に始まる山田家の知的財産の活用、全てがデジタルで繋がる新時代にふさわしい精神的教育事業を展開しています。

©︎山田宗徧流

山田家様の建物の外観や内装は優美かつ荘厳な雰囲気に包まれています。茶道宗徧流11世家元、山田宗徧さまは海外経験も豊富で、日本の伝統を重んじつつ、海外の美術・芸術的な思想を取り入れたモダンな空間が広がっています。

 

茶道宗徧流の源流

©︎山田宗徧流

茶道宗徧流の初代宗徧は、三河(愛知県豊橋市)小笠原家に茶道をもって仕官したことから始まります。

その後40年近く三河に滞在し、弟子ができ、年齢が70になり、江戸(東京)に出て、分家の時習軒など、弟子ができました。三河一帯、江戸は、その後も宗徧流が広がっていったそうです。

小笠原家が転封した掛川から静岡県に、唐津から九州に広がり、佐賀藩藩主の氏族である鍋島家も宗徧の茶を採用し佐賀にも入りました。明治の時代になり、戦国大名でも有名な前田利家の系譜を受け継ぐ前田家の夫人が宗徧の茶を習ったことで加賀にも広まっていきました。さらに、長岡藩牧野家も宗徧の茶を採用し、藩内、そして新潟県下、喜多方まで広がります。

土地に根付いた宗徧流は、母‐娘・息子‐孫、師‐弟子とつながり、社中という、稽古の組織の単位、その集まりである支部として、宗徧流を愛する人たちの手によって 伝わっていくことになります。

一般的な茶道の稽古の仕組みは、日清日露戦争未亡人を茶道の先生になることで礼法を教え生計を立てられるように、裏千家の宗匠などが始め、女性の教育として茶道が浸透し、女学校などで教えられ花嫁修業として茶道華道が習われることに始まったとされています。

現在茶道宗徧流の教授者の皆さんが支部に属し、地元の茶道連盟に属し、地域の伝統文化発展のために尽力しています。弟子の多い教授者の方々はお料理が上手で、稽古の際にお弟子さんに振る舞い、何十年も稽古しているお弟子さんが多く、親子のような関係になり、茶道=人生となっていることが多くあるということで、他の茶道の流派とはまた特別な、茶道としての本来在るべき形を伝え続けています。

茶道宗徧流11世家元、幽々斎 山田宗徧さまです。21歳で宗徧流家元になり、24歳で宗徧を襲名し、現在に至るまで茶道のイノベーションをリードし続けています。

 

一般社団法人山田家の取り組みのご紹介

一般社団法人山田家さまでは、これからの時代に求められる茶道のあり方を追求し、世の中に提供しています。
以下、山田宗徧流で運営しているお茶の取り組みについてご紹介していきます。

 

茶道宗徧流不審庵

©︎山田宗徧流

宗徧流は、全国各地のお稽古場で茶道を学ぶことができます。

茶道宗徧流の所作を知り、コンセプトを体感することで、日本の伝統文化の本質を理解することができます。
茶碗や茶道具、お料理、季節の催事など、お茶を通して知識を深め、日々の生活を満たすことが出来ます。

お教室は見学も随時受け付けています。当日、お稽古の見学や体験が可能です。
入門後は、お稽古に通っていただき、自分のペースで茶事を学ぶことができます。各地で行われる茶会などにもぜひご参加ください。

茶道宗徧流不審庵について

 

お茶とヨガを融合したWabiYoga®

©︎山田宗徧流

山田家さまが運営するヨガプログラムです。インターネット時代において引き起こされる様々な課題解決の手段として、家元の長光さん、理絵ご夫妻によって考案されました。

WABIYOGAは、ペアでトレーニングすることと脳機能への配慮、関節の老廃物を流すことが特徴です。ヨガはつながるという意味。自分の内面、パートナー、地球とつながるようにしていきます。「わび」は敬意。努力が必要な姿勢を作り保つことで、リーダーに必要な「誠実さ」を磨きます。

繰り返していくと、身体の動かし方から日常性が取れアートな動き、日常の動作が優美になります。インストラクター制度も設けられているので、ご関心のある方は是非インストラクターに応募してはいかがでしょうか?

WABIYOGAの詳細について

 

お子様向けの茶道教室「名月会」

©︎山田宗徧流

宗徧流のカリキュラムに則って行われる名月会の稽古は、家元ご夫人の宗里さまのご指導の下、「礼儀作法+身体の動かし方+点前+茶の心+プレゼン力+運営力+コラボ力+ナビ力」が身に着くことを目指しています。

鎌倉国内外の教育行政にも携わっている家元ご夫人が、世界の様々な動向を取り入れながら 直接指導を行います。鎌倉唯一の本格的侘びの茶境である茶道宗徧流家元邸で学ぶことができる大変貴重な機会です。

名月会の詳細について

 

終わりに

山田家宗徧流におけるブランディングは一貫していてとても美しく、山田宗徧さまの美的センスが随所に見られます。普段生活する上で体験することが出来ない空間に驚かされるとと共に、山田家宗徧流でお茶を学びたいと思うこと間違いなしです。

ぜひ皆さん、こちらの記事を通して山田家宗徧流のお茶を体験してみてはいかがでしょうか?

山田家宗徧流

所在地

〒248‐0003 鎌倉市浄明寺5-1-23

電話

0467-23-2800

 

YAMADA FAMILY CO.