茶道を嗜んでいる、茶道が得意な有名人タレント

茶道を嗜んでいる、茶道が得意な有名人タレント
2023年7月21日 MELETY
In ファッション, 茶道男子

茶道は日本が誇る伝統文化ですが、皆さんが普段テレビでよく見かけるタレント、芸能人の皆さんの中には、実は茶道の嗜みはある方が数多くいらっしゃいます。今回はその中で何名かご紹介します。

 

田中麗奈

Instagram

Instagram

20代に茶道を始めたそうです。先回りして相手の気持ちを考えて動くおもてなしの心を茶道から学んだとのことで、とても素敵ですね!

 

山下美月(乃木坂46)


山下さんはもともと高校で茶道部の副部長を務めていて、個人でも静岡のお茶やお茶のお菓子を買ったり、お茶が普段から大好きとのことです。

 

有村架純

俳優の有村架純さんは、以前お茶のCMに出演された際に、25歳から茶道を習っているそうです!有村さんはお稽古の中で、お茶をたてるということだけを考えて、自分の中の気持ちをリセットするためにとても役立っているそうで、茶道のもつ都会の生活から離れて心を整えるのととても合ってますね。

 

田畑智子

Instagram

Instagram

女優の田畑智子さんは、育った環境の影響で、日本舞踊や三味線、茶道、書道なども嗜んでいたそうです。

 

香西かおり


演歌歌手の方です、茶道の流派は裏千家とのことです。他にも華道や簿記など、多彩な資格をお持ちです。

 

中田敦彦

Instagram

Instagram

お笑い芸人オリエンタルラジオの中田さんは、高校時代茶道部に所属していたそうです。

 

高城剛

ライターや作家、プロデューサーなど幅広く活躍する高城剛さんは、母親は煎茶の凰昌流家元で、高城さん自身も煎茶道の免許を持っているそうです。

Instagram

Instagram

 

歴史の偉人たちの中には、かの有名な織田信長や豊臣秀吉も茶道を嗜んだとされているくらい、教養として学ぶべき嗜みの茶道。これからもっと茶道が普及して、子供から大人まで幅広い日本人が茶道に触れることになるかもしれませんね。