三条・四条エリアを観光!京都の中心地をゆったり歩く

三条・四条エリアを観光!京都の中心地をゆったり歩く
2023年4月8日 MELETY
In 芸術/文化

歴史的な趣を感じさせる京都は、日本人外国人を含めた多くの観光客が毎年訪れます。今回ご紹介する「三条」「四条」は、京都でも有数の観光地として知られており、京都駅から近いこともありとてもおすすめ♡
今回はそんな人気観光地の歩き方をご紹介します!

1. 三条への行き方

三条は地下鉄東西線「三条京阪」駅というところで下車します。新幹線で来られる場合は、JR京都駅から地下鉄烏丸線という電車があるのでそこから烏丸御池という駅で乗り換えます。

改札を出て階段を上がるとすぐ三条大橋が見えてきます。

2. 三条の名所を散策してみよう!

三条大橋は鴨川にかかる大きな橋です。古くは豊臣秀吉の命令を受けて日本初の石柱橋として1590年に橋ができました。三条大橋には歴史の名残が多く残されており、たとえば幕末期に有名な池田屋事件の際に付けられたとされる刀傷が残されていたり、新撰組と土佐藩士が戦った場所など、歴史好きには堪らない場所ですね!

橋の近くにこんな石碑を見つけました!これは「駅伝発祥の碑」です。駅伝といえば、毎年正月になるとテレビなどで賑わう人気の東京箱根間往復大学駅伝競走、通称箱根駅伝。駅伝は最近では海外でも「EKIDEN」の名で知られているようです!関東の大学が参加した競技でもう100年近い歴史を持ちます。

日本が誇る箱根駅伝の発祥、実は京都なのです!石碑には「駅伝の歴史ここに始まる」と刻まれています。
当時は京都三条大橋からスタートしして上野の不忍池までの全長約514キロ、3区間を3日間、昼夜を問わず走り続けるという過酷なレースだったようです。

■あられやおかき 船はしや

橋渡ってすぐにある老舗のおかき屋さん♪趣があって、店内には色々な種類のおかきが!
その数は約100種類以上です。

■スターバックス 京都三条大橋店

少し休憩したい場合はスタバ!鴨川を見ながらコーヒーブレイクできます!

■鴨川

橋の横の道を降りるとすぐにいける、京都人の憩いの場、鴨川です。川の流れを見て京都の風情を感じる人がたくさんいると思います♪

今はすごく殺風景な景色ですが、春は桜が咲き誇りとても彩り豊かになります!ぜひ川沿いを散歩しましょう!

鴨長明の方丈記の冒頭「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」が浮かびませんか?

先斗町(ぽんとちょう)

三条最大の観光名所と言っても過言ではない先斗町(ぽんとちょう)です♪

南北500メートルほどある長い通りのことを指しています、京都における著名な花街の一つです。

お昼3時ごろ歩くとところどころ支度中の看板がお店の前に立てられています。

なんとも風情のある店構えですね!

歩いていると先斗町公園を見つけました。家族連れや近所の方が休んだりしています。

まだまだ道は続きます!

何だか面白そうな小路があります!入ってみたくなりますね♪

■実はいくなら夜がおすすめ!

とはいえ先斗町は飲み屋が多いです!できれば夜に訪れたいところです。

雰囲気がいいだけではなく、おしゃれな居酒屋が立ち並び、歩いているだけでワクワクします。

店先にぶら下がってる提灯がより一層京都感と雰囲気を演出してくれます。

先斗町を一歩外れると小川が流れる道に出ます。この辺りキャッチが多くて場所によっては歩きづらいかもですが、おしゃれなお店も多いので通り過ぎて見るだけでもいいですね!

3. 四条を散策してみよう!

先斗町を通り抜けるとそこは四条河原町。四条エリアです!大きな一本の四条通が通っていて、人々がいつも行き交います。

四条は京都の心臓部ともいえる場所で、ショッピングモールや飲食店を中心に、京都を満喫したい方にぴったりな場所が多くあります。

四条は先ほどの河原町と烏丸の二つに分かれます。河原町は祇園四条や鴨川に近い場所で、四条烏丸は京都御所などに近いエリアです!

■祇園白川

河原町エリアでおすすめポイントは、祇園白川です!

テレビの撮影などにもよく使われているほど有名で風情のある場所です!石畳の道と小川のせせらぎ、京町家が立ち並ぶのが風情があっておしゃれです!

春は桜が咲き誇り、一層美しい景色になります。

■手ぬぐい・風呂敷専門店 永楽屋 EIRAKUYA

四条通のアーケードの途中で一見立ち寄り!手ぬぐいや可愛い風呂敷が売ってます。

和物が好きな方には堪らないかも!

■京都 寺町京極商店街

京都河原町エリアには、寺町京極、新京極の2大アーケードがあります。どちらも人気が高いスポットですが今回は寺町京極商店街をご紹介します!

老舗や史跡がところどころある寺町通りは、通るだけで飽きません!

途中歩いていると有名な錦市場に交差します。

■四条烏丸

ずっと四条通りを歩いていると大きな交差点にぶつかります。ここが四条烏丸です。
四条烏丸は観光だけでなくビジネス街としても有名で、多くの企業のオフィスが入ったビルなどもあり、少し大人な雰囲気が漂っています。

四条烏丸の交差点を渡って、二つ目の角を右に曲がると少し小洒落たお店が並びます。ここは穴場!地元の人しか訪れない美味しそうなお店があります。

この穴場の通りに、四条で大人気のラーメン屋さん「和醸良麺 すがり」があります。

お店の外観もとてもラーメン屋に見えないほどおしゃれ!

さいごに

三条・四条は1日では回りきれないほどの数多くのお店や観光スポットがあります。

他にも祇園の方を歩くと清水寺や八坂寺などの寺社仏閣も行けますので、奥深くて楽しい京都三条四条エリアをぜひ楽しんでくださいね!