【2022年版】東京大茶会がいよいよ開催!

【2022年版】東京大茶会がいよいよ開催!
2022年9月24日 MELETY
In お茶会情報, 東京

昨今のコロナ禍で開催が中止されていた東京大茶会が、今年10月に開催する運びとなりました!

場所は浜離宮恩賜庭園、江戸東京たてもの園です。参加には事前応募が必要ですので、イベントの詳細や応募方法など確認しながら、今年の茶会にぜひ参加しましょう!

東京大茶会について

東京大茶会は、初心者の方も気軽に参加できる野点や、海外の方でも参加しやすいよう英語の解説がつくなど、風流な会場で誰でも気軽に楽しめる茶会イベントです。東京大茶会は、東京都が中心となって日本の伝統文化を国内外へ広く発信するとともに、その根底にある「和の心」を次代に継承するため開かれており、今年で12回目を迎えます。現在では「東京の秋の風物詩」として多くの人に親しまれています。

茶会への参加の心得

東京大茶会は初心者も気軽に参加できる茶会ですが、一応懐紙や菓子きりなどを持参しましょう!
お茶会ではお茶やお菓子が振る舞われる場合がありますので、持参した道具で丁寧にいただけます。

あとは、茶器や道具を傷つけないよう時計やアクセサリーは外しておくと無難です。

茶会や茶道の素晴らしさを伝承

少し難しいイメージがある茶道ですが、「東京大茶会2022」は流派を超えて純粋にお茶の世界を楽しめるのが魅力。お茶菓子に敷く懐紙(かいし)や、黒文字と呼ばれる菓子切りなどを持参しなくても参加できるので、はじめてのお茶会デビューにぴったりです♪

作法や流派にまつわる知識がなくてもイベントを通して学べるので、興味がある人は当日参加する席のお点前をする亭主からいろんな話を聞いてみましょう。また、公式サイトでは茶室への入り方やお茶のいただき方などが詳しく説明されているので、事前に予習しておくのもおすすめです。

みなさんもぜひ奮ってご参加くださいね!

開催場所

浜離宮恩賜庭園(東京都中央区浜離宮庭園1-1)

開催日

浜離宮恩賜庭園 10月22日(土)、23日(日)
江戸東京たてもの園 10月29日(土)、30日(日)

 

東京大茶会の公式ページをみてみる