猫好き集まれ!猫と茶道具のお店「青峰堂」をご紹介

猫好き集まれ!猫と茶道具のお店「青峰堂」をご紹介
2019年8月15日
In 和菓子/スイーツ
猫のねりきり_1

青峰堂(せいほうどう)は宮城県仙台にある茶道具を主に扱うお店で、
茶の湯をもっと身近に楽しんで頂くことをコンセプトに、

品質にこだわった本格的な茶道具から、猫好きには嬉しい「猫茶道シリーズ」などユニークで可愛い商品もあり、

どれも見ていてワクワクしてしまいます♡

今回はそんな青峰堂のweb shopで販売されているオリジナル和菓子やかわいい猫雑貨、
茶道具について2回にわたり紹介します!

最初に紹介するのは「猫のねりきり」です。

 

見た目も可愛い!猫のねりきり

猫のねりきり_1

「猫のねりきり」は、毎月22日(ねこの日)に販売される青峰堂のオリジナル和菓子です。

猫型、肉球型の2つの形と季節に合わせた2種類の味がそれぞれ入って、
4個セットで販売されています。

今回私(筆者)は5月販売の抹茶&ほうじ茶味のセットを購入しました!!

価格:1,620円

猫のねりきり_2

届いた商品を拝見。箱には令和元年のシールが…!

猫のねりきり_3

箱を開けます。中に入っている猫型も肉球型もかわいい!!

近くで見ると細かいところまで繊細に作られているのがよくわかります。

抹茶味のねりきりは爽やかな抹茶あんの中に粒あんが入っていて、さっぱりとしっかりのバランスがとてもよいです。

ほうじ茶味のねりきりは食べた瞬間ほうじ茶の香りが口に広がって感動しました。
中の白あんも程よい甘さでこれまた美味!

猫のねりきり_4

私はお抹茶と一緒にいただきましたが、公式サイトによるとコーヒーと合わせてもおいしいそうです。
今度買うときはコーヒーと一緒にいただきたいです!

次回の猫のねりきりは、7/20~7/22にWeb販売を行う予定です(店頭販売は7/22のみ。先着順。売り切れ次第終了)。

必ず手に入れたい方はご予約をおすすめします。

7月販売予定の「黒猫・三毛猫のねりきり」これも可愛い!

 

更に、ネコ好きにはたまらない干菓子も!

猫と肉球の和三盆

猫のねりきり_5

これまたかわいい!!

青峰堂と「京菓苑株式会社花ゆう」という京都の和菓子屋さんとのコラボレーションでできた和三盆です。

干菓子なので年中配送をお願いできますしお稽古などにも持っていきやすいと思います。

お稽古の時、猫好き同士で盛り上がること間違いなしです!ぜひお試しあれ♡

 

まとめ

いかがだったでしょうか??

青峰堂についてもっと知りたくなった方はぜひ公式サイトやweb shopをご覧ください。

猫のねりきりや今回できなかったかわいい猫や茶道に関する商品をたくさんみられます。

次回は青峰堂の茶道具や猫雑貨について紹介します。
お楽しみに!

店舗詳細

店舗名

茶道具 青峰堂

所在地

〒982-0805 宮城県仙台市太白区鈎取本町1-17-20

電話

022(245)5387

営業日

月曜~土曜 10:00~18:00

定休日

日曜・祝日

店舗の詳細はこちら! Webショップはこちら!