ドイツで制作された「抹茶」の魅力を伝える動画がわかりやすい!

ドイツで制作された「抹茶」の魅力を伝える動画がわかりやすい!
2019年9月27日 MELETY
In お茶, 抹茶

ドイツ発の解説動画専門の企画制作会社simpleshow Japanが、YouTubeで「抹茶 〜誰でも楽しめる抹茶の魅力〜(Do you know how to make Matcha?)」という動画を配信しました。抹茶の由来や茶道の魅力、点て方など、抹茶の基礎的な知識から簡単に楽しむ方法までを解説しています。

この動画の制作にあたり、藤原鎌足を祖とする五摂家筆頭・近衞家の第33代次期当主 近衞忠大(このえ ただひろ)氏が、クリエイティブ・ディレクター兼イラスト出演者兼茶道パート主客を務めているんだそうです。

またイラスト出演者兼茶道パート亭主として、千利休、古田織部と続いた茶道の本流を受け継ぎ、徳川将軍家の茶道指南役となった小堀遠州を流祖とする、武家茶道・遠州流茶道の小堀宗翔(こぼり そうしょう)氏も出演しています。

「抹茶 〜誰でも楽しめる抹茶の魅力〜(Do you know how to make Matcha?)」はインバウンド向けの英語版と日本語版がリリースされているので、見比べてみると面白いかもしれません。

参照:ニコニコニュース