皆さんもチェック!「#インスタ茶道部」でデジタル茶道を実践

皆さんもチェック!「#インスタ茶道部」でデジタル茶道を実践
2018年3月15日 MELETY

茶道の写真や動画をアップする時に、写真共有アプリ「インスタグラム」にアップすることはありますよね。今、インスタのハッシュタグの一つに「#インスタ茶道部」というものがあります。ハッシュタグを辿ってみると、多くの茶道に関する写真が投稿されています。

今日3月14日はホワイトデーですが、切腹最中の日でもあるそうです。(浅野内匠頭が切腹させられた日だそうです。) 昨日ポカポカ陽気に誘われて都内散策した折に切腹最中買って来たのでお抹茶と一緒にいただきました。 ぼどよい甘さと中の求肥の食感もよく、大福と最中を同時に食べたようなお得感というか満足感でとても美味しかったです。 昨年1月以来久しぶりの投稿で、ちょっと緊張しております? 1度投稿から遠ざかってしまうと再開のきっかけが掴めずいましたが、またぼちぼち更新していこうかなと思いますのでよろしくお願い致します。 #切腹最中 #ホワイトデー #インスタ茶道部 #龍門司焼

しぃさん(@she0316)がシェアした投稿 –

このハッシュタグには、海外の香港やロシアといった海外のフォロワーからも多くのコメントが寄せられるそうです。

投稿者の方は、金沢市の会社員、高橋勇太さん(33)で、「インスタ茶道部」部長の顔を持っています。茶道の魅力を発信し、今後はリアルなお茶会を開くことも計画しているそうです。「堅苦しいイメージを払拭(ふっしょく)して、多くの人に茶道を楽しんでもらいたい」。高橋さんの夢は広がっています。

インスタ茶道部は好きな場所で、自分がたてた抹茶と和菓子などを撮影し、写真に「#インスタ茶道部」のハッシュタグを付けることで、投稿者同士で疑似的に茶会を楽しめるようになります。

茶道を行える場所に広がりを持たせて、普及していくことは素晴らしいことですね!インスタ投稿は誰でも手軽にできますので、
皆さんも「デジタル茶道」をはじめてみてはいかがでしょうか?

参照:毎日新新聞様